close

轉載自in da blu鬆餅巴洛克、http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/snowd.html。
key word是按照我自己的程度加上去的。



中名:雪花蓮
俗名:雪滴花
和名:待雪草、雪の花
英名:snowdrop
荷名:sneeuwklokje
法名:perce-neige
學名:Galanthus nivalis石蒜科雪花屬


長い冬の眠りから覚めたとき、硬い土を突き破り元気に顔を出すスノードロップ。
その白く美しい花は、たくさんの名前をもっています。
フランスでは「雪を貢ぐもの」「冬の求婚者」、
イタリアは「初物」、
ドイツは「クロウタ.ドリの花」「小さな雪の鐘」、
オランダは「白いスミレ」、
スペインでは「小さな白い鐘」・・・・・・。
そして、聖母マリアに捧げられたことから「マリアの花」とも呼ばれています。
英国では「2月の美しい少女」とも呼ぶそうで。
和名の「雪の花」はドイツ語の「シュネーブルーメ(雪の花)」からですって。
スノードロップは春の最も早い
先ぶれをなす花の一つで、雪がとけてしまう前に咲く事もあるという花。
2月2日の
聖燭祭に咲く事から「2月の妖精」(february fairy maids)とも呼ばれている。

白色(はくしょく)--白書、薄暑(はくしょ)
硬い(かたい)
突き破り(つきやぶり)
貢ぐ(みつぐ)
先ぶれ
(さきぶれ



草丈10~15cm
いずれも雪に因みます。

草丈(くさたけ)
いずれ:總歸
因む(ちなむ):有關




両極端の花言葉
スノードロップの花言葉は「希望」。
冬の終わりを告げるこの花に、多くの人々が「希望」を見たことでしょう。
実はもう1つ隠された花言葉があります。
もし、スノードロップを贈り物にすると…
「あなたの死を望みます」という意味に。
くれぐれもご注意を。

告げ(つげ)
隠し(かくし)
くれぐれ:墜落
くれぐれも:反覆


「春の訪れ」「慰め」「逆境の時の友情」を表す花である。 花言葉には「希望」等がある。




『私に色を下さい』〜ドイツの伝説〜
かつて花には色がなかったそうです。
見分けられない花を見て神様が好きな色を付けてあげると言いました。
大きなパレットを持った神様は花の望む通りの色を付けてあげました。
薔薇は赤を選び、向日葵を黄色を選ぶ。
すべての花たちに色がついたとき神様のパレットは空っぽになりました。
そのとき。
『私にも色をつけて下さい』そう言ったのはまだ何の色もついていない透明な『雪』でした。
しかし、神様のパレットにはもう色がありません。
そこで神様は花たちはたくさんの色を持っている分けてもらうようにと言ったのです。
雪は花の側に行き色を分けてくださいとお願いしました。
しかし皆、冷たく寒い雪が近づくと近寄らないでと嫌います。
誰も色を分けてはくれませんでした。
寂びしく悲しい思いをしている雪にそっと話し掛けてきたのが『スノードロップ』でした。
片隅にひっそりと咲いていたスノードロップは、
『私の色でよければ分けてあげる。薔薇や向日葵のように明るく艶やかではないけれど』と優しく言ったのです。
雫の形をした花は清らかな白い色。
『なんて素敵な色なのでしょう』雪は喜んでスノードロップに近づきました。
そしてスノードロップも雪に寄り添って色を分けてあげたのです。
そのときから雪は真っ白な色になったそうです。  
冬のさなか、雪が地面を埋め尽くす時に花たちは枯れてしまいます。
しかし、スノードロップだけは、雪に優しく抱かれて美しく咲きつづけているのでした。

かつて:以前 before
見分けられない:無法辨識 It is not distinguished.
パレット:Palette,調色盤
空っぽ(からっぽ):Emptiness
分け:區別 division
話し掛け:搭話、搭訕
ひっそり:悄悄地
よければ:不介意的話
さなか:最盛期



雪の色は…
昔、雪には色がなかったんです。そう、雨や風のように。
でも雪は、どうしても自分の色が欲しかったのです。
雪はいろいろな花のところへ行って、こうお願いしました。
「私に、あなたの色を分けてください。」
でもどの花も取り合ってくれません。
雪は途方にくれてしまいました。
そんな時、聞こえてきた小さな声。
「私の色でよければ、どうぞ。」
そこにはスノードロップの花が咲いていました。
それから、雪の色は純白になったのです。
雪は今でも、感謝の気持ちを忘れてはいません。
スノードロップの咲く場所だけ、雪が溶けているでしょう。
それは、雪がスノードロップに恩返ししているから。

途方(とほう):方法 road
恩返ししている
(おんがえししている):It repays the kindness.


ドイツでは、純粋で謙虚、邪気のなさの象徴です。
それは天地創造の時、ほとんどのものに色彩があったのに雪には色がありませんでした。
神は雪に、「豊かな色をもつ花々から色をもらいなさい」と、言いました。
バラやその他の色彩豊かな花たちは雪に色をわけてはくれません。
雪が諦めかけたその時、スノードロップが小さな声で言いました。
「私の白色が役に立つならわけましょう」と。
それ以来、冬になるとスノードロップは雪に守られて静かに眠りにつくようになったのです。




天使の贈り物
雪降る冬の世界へと追い出されたアダムとイブは、寒さがあまりにも辛いので、嘆き悲しんでいました。
すると二人の前に天使が現れ、こう
慰めました。
「必ず、あたたかい春がやってきますよ。」
そして天使が雪に手を触れると・・・
雪はスノードロップになったのです。

追い出し:逐出 driving out
慰め(なぐさめ):comfort


スノードロップが誕生したのはアダムとイヴが楽園を追放された後の最初の冬だといわれています。
イヴは美しい大地に咲く草花が、雪に覆われて消えてしまったのを見て、ひどく悲しみました。
それを見た天使は、イヴを憐れみ、さんさんと降る雪の一片に命を与えました。
雪は花となり、神の慈悲の証しとともに大地に咲いたといいます。

ひどく:厲害 awful
憐れみ(あわれみ):pity
さんさんと:燦爛地 brilliantly
証し(あかし):proof


また、アダムとイブが、楽園を追放された時は冷たい冬であったが、
そこに現れた天使が「春は必ず来る」と言って2人を慰めた。
その証拠に天使が、降り注ぐ雪片に息を吹きかけると、
それが落ちた所にスノードロップが目を出したという伝説もあり、


2月26日。
アダムとイヴが楽園を追われ、
雪が降ってきたのでイヴが絶望していると天使が現れ、
冬の次には春が来るからとなぐさめて降りしきる雪に手を触れた。すると雪はスノードロップに変わった
…という話があるらしい。


最初の冬が大地を白く覆った時、イヴは野原の美しい草花が姿を消したことをひどく悲しんだ。
これを憐れんだ一人の天使が、吹きすさぶ雪のひとひらをつかんで息を吹きかけ、
イヴを喜ばせるために生きよと命じた。
雪は真っ白な花となって地上に降り、イヴはそれを胸に抱き留めて喜んだ。
この花は冬の呪文を解き破っただけでなく、
神の慈悲の証も運んできたからである。ここから、スノードロップは慰めと約束を意味するようになった。




幸福を呼ぶ花
スコットランドに残る言い伝え。
正月の前に、スノードロップの花を見た人は、
翌年の幸福を約束される。

スコットランド:Scotland,蘇格蘭




イギリスではこんな伝説があります。
ある乙女が恋人の死を知った時のことです。彼女は、スノードロップを摘み、恋人の胸にそっと置きました。
すると、恋人の命は蘇らなかったが、体が雪の一片(スノードロップ)となりました。こんなことから、イギリスでは死の象徴とされています。

蘇る(よみがえる)
イギリス:Britain,英國





接下來的還沒整理,看看就好…XD


別の伝説では、恋人の死を知った乙女ケルマがスノードロップの花を摘んで恋人の傷の上に置いたところ、
命を甦らせることはなかったが、花が触れたとたん男の肉体は雪の片(スノードロップ)になった。
それゆえ、この花は死の表象でもある。
現在でもイギリスの田舎ではこの花は評判は悪く、シーズン最初の花を家に持ち込むのは不吉なことである。
また一方で異性にそれを与えるのは、もらった人の死を見たいという願望を意味するがゆえに、
相手に対するあからさまな非礼であるとされている。


昔、花には色がありませんでした。
見分けのつかない花を見て、神様は「好きな色を付けてあげる」と言いました。
薔薇は赤を、向日葵を黄色を・・・望む色をつけてあげました。
すべての花たちに色がついた時、神様の色のパレットは空っぽになりました。
そのとき・・・「私にも色をつけて下さい」と、言ったのは、
まだ何の色もついていない「透明な雪」でした。
しかし、神様のパレットにはもう色がありません。
そこで神様は沢山の色を持っている花たちに、
分けてあげるようにと言いました。
雪は花の所に行き、「色を分けてください」とお願いしましたが、皆、
冷たく寒い雪が近づくのを嫌い、誰も色を分けてはくれませんでした。
悲しく寂しい思いをしている時、雪にそっと話し掛けてきたのが、片隅にひっそりと咲いていた、スノードロップでした。
「私の色でよければ分けてあげる。薔薇や向日葵のように明るく艶やかではないけれど・・・」と、雫の形をした花は、清らかな白い色。
雪は喜んで、スノードロップに近づきました。
そして、スノードロップも雪に寄り添って、色を分けてあげたのです。
そのときから、雪は真っ白な色になったそうです。
雪が地面を埋め尽くす冬の最中、花たちは皆枯れてしまいますが、
スノードロップだけは、雪に優しく抱かれて美しく咲くのでした。
禁断の実を食べてしまったアダムとイブは、降りしきる雪の中へ、
エデンの園から追い出されてしまいました。
そこへ天使が現れて「もうすぐ春が来るから絶望してはいけません。」と二人を慰め、
冷たい雪をスノードロップの花に変えたといわれています。
スコットランドでは、お正月以前に、咲いている花を見つけると、
一年中幸福になると言う言い伝えもあるそうです。
いろいろな伝説のある花なのですね。
スノードロップ…希望、まさかの時の友




arrow
arrow
    全站熱搜

    CaesareanSection 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()